プロフィール

どんきー王子 NEO

Author:どんきー王子 NEO
幸福の科学の元熱烈信者です。
信者20年間の歩みをご紹介(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/10/03 (Thu) 12:40
幸福の科学の経文が「主」で始まる件

幸福の科学の経文は

導師が祈願で読むものを含めて

①タイトルで始まり

②大川隆法の名前が出てきて

③主よ で始まる事が多い

信者時代、これに、なんか違和感を感じたことがあったんだよね(笑)


①と②は

タイトルと作者の関係でいいとして

③の「主よ」はどういうことなのか?

主であらっしゃられる

大川隆法が書いたのに

その主である大川隆法が

「主」と呼ぶのは誰のことなのか??


たとえば、弟子が書いたものが「主よ」で始まるなら

大川のことを「主」と言うのでしょうが

大川の作文なので「主」は別の方がいらっしゃられるんですよね??

常識的に考えれば・・・。

でも幸福の科学では

主エル・カンターレのご本体が地上におりたのが大川のはず。

ほかの「主」は誰なのか???


そこで以下のように考えてみた(笑)


A:教団草創期は大川以外の「主」という存在を想定していたが

途中で「主」は大川(エルカン)になった。

しかし惰性で経文は今の形態を使っている。

(初期の祈願文はエルランティとかの名前になっていたし)


B:ただ単に、大川がナルシストで「この経文はボクチャンが作ったの!」って

目立たせて言いたかっただけ。


C:思いつきだけで作ったからこうなった


どれでせう?

皆さんのご意見もお聞かせください!!

アイデア募集(笑)



どんきー王子のブログ
こ・・・これからは

経文の名前を

「タカシ」に変えてもいいよ(笑)

きゃっ、恥ずかしい・・・(照)

BYタカシ



どんきー王子のブログ
あら、経文に私の名前が書いてないから

こんなことになるのよ(怒)

英文科卒の私がパーフェクト英語で

書いてあげるわよ!

BYキヨコ

スポンサーサイト

<< 重大発表 | ホーム | 元妻とは相当縁があるはず >>

コメント

1. Bかな…?

どんきー王子さんするどいね!
私は、タカシが弟子が読む用に
「主」とあえて書いてるのかと
思ってた!

でもそうだよね、これは弟子が「主」と
書く分にはよいけど、「主」自身が
「主」って書くのは可笑しいね(笑)

劣等感の塊だから、自分を崇めたて祀
らせたかったんだろうね(笑)

2. 俺もBだと思うけど・・・

どう考えても答えはB だと思うけど・・・違うかなぁ~?久し振りにキヨコ登場したね!!!これがないと何か調子出ないんだよね!!!これからも頻繁にキヨコを登場させてほしい!!!

3. Re:Bかな…?

>みろたんさん

そうそう、弟子が読むように
主で始まるのだと、信者時代は
言い聞かせたけど
やはりおかしいよね。
ならばタカシの名前は書かなくていいのにね(笑)

やはりBかな?(笑)

4. Re:俺もBだと思うけど・・・

>闇の仕事人さん

やはりB(笑)

キヨコファンがいたなんて(笑)
キヨコがますます天狗になるよ(笑)

5. 答え: D = アホやから

どんきーはん

C>B>A
の順番かいな思いますー。

C: 旧版・正心法語には7つの経文があって、それぞれ作者の名前が併記されとりました。
     1.神理の言葉「正心法語」 大川隆法
     2.光の言葉「天使の誓い」 天之御中主之神
     3.神秘の言葉「宇宙の悟り」 エル・ランティ
     4.愛の言葉「日々の祈り」 イエス・キリスト
     5.夢の言葉「自己実現の祈り」 イエス・キリスト
     6.心の言葉「モーゼの教え」 モーゼ
     7.勇気の言葉「逆境を転ずる祈り」 伊邪那岐大神
それぞれの高級霊が教えを経文にしたためたゆう形式だす。
おそらくこのノリで他の経文も作ったんでは?
    (※ それにしても6番、「モーゼ」って・・・。
       「モーゼ」テ発音する事もおますが、
       聖書では「モーセ」でっせ(爆))
       http://bible.salterrae.net/kougo/html/exodus.html
やっぱオーカワ、アホでんな(笑)!

B: 自分で「国師」テ名乗るほど、世間知らずで恥知らずですからなあ・・・。
  「国師」ゆうんは自分で名乗るもんやのおて、朝廷から贈られるモンですわ。
  自分で自分にノーベル賞を贈って、世間にホルホルしとるよおなモンですわ(爆)!
オーカワほんま、アホでんな(笑)!

A.オーカワは教義変更する際、小手先でまずい部分だけ変更しますからなあ・・・。
  教義全体を見直して再構築するだけのアタマがおまへんのや。
  アホやから・・・。
  せやから『太陽の法』も「方便の時代は終わった」の時に改定し、
  嫁はんとの離婚騒動のあと、もっかい改正しとるんですわ。
オーカワ、とことんアホでんな(笑)!

6. Re:答え: D = アホやから

>2ちゃんねるの使者さん
なるほど、Dかも(笑)

ハリボテの教えにハリボテの経文、
ハリボテの組織にハリボテの建物(笑)
ハリボテの科学に改名したほうが、いいですね(笑)

7. 同じく

ドンキー王子さん、こんにちわ。私もこれ悩みました。総裁が帰天したあとのことも考えてなのかなー、と思ったりして。
2ちゃんねるの使者はんの
Dに一票です。笑

8. Re:同じく

>ポラリスさん

Dに一票ですな(笑)

やはり、疑問に思いましたか?
絶対変ですよね??
でも、こういうネタは
信者に語りかけたいですね~

9. Re:Re:同じく

>どんきー王子さん
ほんとです。信者のときは、支部で、聞けない雰囲気ありました。自分で自分を納得させてたようなところがありましたね。
どんきーさん、どんどん声をあげて行きましょう♬誰かの目にとまるはず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


