fc2ブログ

プロフィール

どんきー王子 NEO

Author:どんきー王子 NEO
幸福の科学の元熱烈信者です。
信者20年間の歩みをご紹介(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

2014/06/24 (Tue) 12:44
お布施か対価か?幸福の科学でのできごと

最近、現役信者さんも
このブログを読まれているようですので
(メッセージがきたりします)
再掲載特集です~♪♪♪



文中のHS=幸福の科学
傷心缶=宇都宮にある総本山正心館
です(笑)


いろいろな方のサイトを読んでいて、そういえばと思いだしたことがあります。
HS総本山傷心缶でのおはなし。

傷心缶に行った際に、講師から祈願を勧められたので受けることにしました。
ところが私は持ち合わせのお金がなかったので、断ろうとしたところ
後日奉納(銀行振り込み)でもいいときいたので、さっそく祈願を受け、
家に帰り、ネットバンキングで振り込みました。
ここまではよくあるはなしでした。しかし・・・。

私は、ネットバンキングの操作を間違えて、振り込み手数料を引いて支払ってしまいました。
通常は30,000円+振り込み手数料735円の30,735円(私の銀行の場合)かかるのですが
間違えて振り込み手数料込みで30,000円にしてしまいました。
つまり、傷心缶には29,265円しか入らなかったわけです。

間違いにすぐに気付きましたが、夜も遅いし、
もともと目安といわれているお布施だから、足りなくても大丈夫だろうな。
それに、傷心缶にはよく行くから行った時に735円以上お布施して
心からお詫びをようと思っていました。

次の日、傷心缶の担当から電話がかかってきました。
手数料分たりませんと・・・。
取り急ぎこちらの非をみとめ謝罪して、でもそもそも目安だし今度傷心缶で余分に払いますからと、
一応言い訳をしてみましたが、担当の方は不服そうにいろいろと言われたので、
735円振り込むことにしました(苦笑)
なんか後味の悪い祈願になってしまったな・・・と辞めるまでずっと思っていました。

でも今考えると、お布施の目安って、足りないと文句言われるんですかね???
目安以上なら文句は言われないんでしょうけど????
目安以下だと、鬼の首をとったように電話が来るんなんて(笑)

祈願って商売なんですか???
目安って定価なんですか????
額面割ってクレーム言われるなら、定価って言ってください!!!!!

そんなことを思い出したので、ブログに書いておきます (お粗末!)
スポンサーサイト



<< 大川隆法と男らしさ | ホーム | 幸福の科学の信者よ、霊言をみて魂は向上するのか? >>

コメント

1. 無題

『新興宗教施設訪問ツアー』という企画を立てて東京焼身缶に行ったことがあります。中をゴソゴソ歩き回りながら写真撮りまくったんですが、売り場がありますよね。CDの棚に正心法語のCDがあったんで貰おうかとおもったら「目安2万円」(1万だったかも知れず)とかあったんで笑っちゃいました。高い、高すぎる。まあ目安なんでせいぜい二千円かなと思いましたが。結局、入手せずに終わりましたが、欲しかったです。

2. 無題

宇都宮は焼身缶と味蕾缶も行ったことあります。どっちかで食べたカレーは普通に美味しかったです。

3. セコwww

たった735円なんてHSではゴミ以下のはした金のはずですやん。わざわざ連絡してくるなんて、小さい小さいwww
布施の目安は実際には定価ですよね。たしか、定価表示にすると、それは商品になってしまうので、宗教法人といえども税金が掛かるはず(書店流通の書籍がそれ)。一方、会内経典や祈願の価格は「目安」なので、えらく高いけどあくまで宗教行為で「商品」ではないから、税金がかからないはずです。
実質的には定価であるにも関わらず、あくまで目安だと言い張っているのは、税金を払いたくないから。
私はそのように理解していました。違ってたらゴメンネー♪

4. Re:無題

>くろはたさん
カルトの拠点ツアーなんて
危ない(笑)
CDは買わなくて正解!!
聞いたら笑が止まらず、笑い死にするかもwww
カレーは、コハラさんという職員が
作ってたときは、うまかったけど
その人が異動したあとは
まずくなったんですよ(笑)

5. Re:セコwww

>元青年部長さん
やはり税金対策かあ(笑)
しかし、振込手数料で
催促が来るとは、なんとも
セコイ教団ですよね。
ゴミみたいな金に比べたら
屁みたいな額なのに(笑)

しかし信者時代から
目安ってなんだろうって
思ってましたが
やはり変ですよねぇ(笑)
明らかに税金対策だねぇ(笑)

6. Re:Re:無題

>どんきー王子さん

そういえば信者時代に、未来館に
料理の上手な職員さんがいるって
言われてたけど、その人かな?
あ、でも精舎がちがうか…。

あ、話が全然違ってしまってごめんなさい
(笑)

7. Re:Re:Re:無題

>みろさん
そうなんだ???

千葉は冷凍パスタだったのを
思い出した。手抜きだよね(笑)

8. 完全に脱税

私の知り合い(信者)も同じような目に遭いました。
目安と称しながら、完全に対価ですがな。
で、当然申告などしていないでしょうし、
キレイごとを並べていますが、
完全に脱税行為だと思いますがな。

9. どんきーさん

なんで、削除されるの?
まぁもうみないけどさ

10. Re:どんきーさん

>46263さん

なんのことですか???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム