プロフィール

どんきー王子 NEO

Author:どんきー王子 NEO
幸福の科学の元熱烈信者です。
信者20年間の歩みをご紹介(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

2014/07/02 (Wed) 23:40
イム法真理学検定試験 

みなさんお待ちかねの
イム法真理学検定試験です。
日頃の勉強の成果を発揮してくださいませ(笑)

次の説明文で
正しいものに○をつけなさい。



タカシ(幸福の科学総裁)は、旧版太陽の法で
八正道を「正見、正語、正思・・・」と書いてしまったが
他教団やマスコミに
仏教は「正見、正思、正語・・・」のはずだ!と
指摘されてしまったので
改訂版の太陽の方で修正したが
あまりに悔しかったのか
後の講義で
「正見、正語が現代には合っているが、
より仏教に近づけるために改定した」と苦しい言い訳をした。


タカシ(幸福の科学総裁)は、
カルト教団の定義を
「自分で考えさせないようにする」という内容のことを言ったが
後にタカシ自身が
「判断するな、ただついて来い」という発言をして
自らカルト教団だと証明してしまった。


タカシ(幸福の科学総裁)は90年頃、
EC(現EU)は失敗するという内容の予言をしたが
あれから24年くらい立っているが
未だにEUは存在している。



たかし
うーん難しいなあ。
全部☓なんじゃね?
あ、正しいものに○をつけるのか・・・。
間違えて☓書いちゃった(笑)
BYタカシ
スポンサーサイト

<< 大川隆法総裁とサイコパス | ホーム | タカシと奴隷制度 >>

コメント

1. 答えは・・・

全部〇だと思うけど・・・あっ、太陽の法で思い出した→最終章:エル・カンターレの道でタカシは1988年東大英文科を卒業したきょう子を妻に迎える→既に離婚しているのでこの部分は削除するのでは・・・そして新たに書き加えるとするならば、2013年元日銀キャリアウーマンで専務理事兼第一秘書局長を歴任した紫央を妻として総裁補佐として迎え入れる→太陽の法は1997年以降改訂しておらずかつ書店には並べられていない→改訂版として店頭に並べるのでは・・・まぁ~インチキ本だから俺は全く読む気がしねぇ~よなぁ~

2. 待ってました!!

試験中だというのに、とんでもない事に
気付いてしまった…!

タカシ霊の解答の逆を書けば、全部正解
するんじゃ…?

はっ!いけないけない!!
またタカシに気を取られてしまった(笑)
タカシは本当にうるさいな~(苦笑)

3. 難しいな~

もう一つ追加していい?


タカシ(幸福の科学総裁)は90年頃、
ドルは紙クズ同然となるという内容の予言をしたが、未だにドルは基軸通貨である。

どう?

4. Re:答えは・・・

>闇の仕事人さん
そっか
新妻とのことが書いてある
太陽の方はまだでてないんだね???
くだらなくて読む気もないけどね(笑)

5. Re:待ってました!!

>みろさん
お静かに(笑)
まわりの受験生に気づかれちゃうじゃ
ないですかw
あ、その前にタカシを叱らなきゃいけませんね。
こりゃ失礼(笑)

6. Re:難しいな~

>すいふとさん
うまい!確かに言っていた!!
④に追加しましょう(笑)
しかし難しい問題ですね~。
受験生みんな解けるかなあ?(笑)

7. 受験生

① ピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ン! まる~!

② ピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ン! イエース!

③ ピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ン! 正し~い!

④ ピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ン! 正し過ぎて、ハラ痛てえ~(笑)!

8. Re:受験生

>無敵の籠 リョウ サカザキさん
↑リンク辿ったら
2ちゃんねるの使者さんだった(笑)

ぎゃはは、腹いてぇ~。なんてね(笑)

9. はじめまして。

はじめまして。

いくつかご指摘させていただきます。

太陽の法講義をテープで聞きましたが、この件については、当初から総裁は述べていました。
「仏教では正見・正思・正語の順だが、正見・正語・正思の方が、忙しい現代社会には合っている。」
これは、近代的なビジネス社会では、見て話して、そしてその根源の思いを反省した方が、時間的に有効と言うことだろうと思います。

そしてその上で、「じっくり反省するならば、正見・正思・正語の順でやれば良い。」とも、この講義中に話がありました。

後の太陽の法で、順番を変えましたけれども、これなども併せて、反省の順番などに、原理主義的にこだわらない、フレキシブルな解釈の可能性を持たせたことは、厳格さゆえに交わることのない宗教界への、アンチテーゼと言えるのではないでしょうかね。

この柔軟な法への対応こそ、宗教全般に対しては、希望の原理となるのではないですかね。

10. 続 はじめまして。

追記です。

②のカルト云々の件ですが、あの講演は確か、08年だったかな?
九州での精舎ご法話でしたね。

あれは良かった。
幸福の科学の歴史を変えた、名講演だと思いますね。
それまでの幸福の科学は、信者各々が、答えを持ちたがっていた。
それはそれで良いのだけれど、納得しないと動かないし、宗教らしくはなかったです。

私もそれまでは、無我の教えなども、結構難しく考えていたけれども、総裁から、「答えが出ないなら、もう考えるな。」「ついてこい。」と言われて、「ああ、そういうことなのね。」と思いましたよ。

それまでの幸福の科学では、仏教文化を理解する日本では受け入れられても、世界の宗教のスタンダードではなかったように、ドンキー王子さんの記事を拝見して、そう思いましたよ。

名前は失念してしまったけれども、ドンキー王子さんがご指摘になったこの講演が、幸福の科学に宗教としての普遍性を持たせたのだと思いますね。

11. :続々 はじめまして。

どんきー王子さん、たびたびすみません。

1990年代に、現代のEUの凋落を予見していた・・・なんて書いたら、「大川隆法はすごい!」っていうことになりますよ。(笑)

あの当時、EU万歳世論一色でしたからね。

もう誰も、沈み逝くEUを救う術はないと思っておりますので、「ひょっとしたら、大川隆法なら、EUを救ってくれるかも。」という機運が起こるかも知れませんよ。

07年のリーマンショックの時、本当はEUは壊滅していたと思いますよ。
ポーランドやアイスランドやアイルランドが破産しましたのでね。

それを大川隆法総裁が、IMFに資金調達して防いだのですよ。

12. Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん

信者的模範解答ありがとうございます(笑)
私がまだ信者でしたら
同じような回答をするかもしれませんね(笑)

しかし、フレキシブルとはナイスな言い訳、
いや失礼、意見ですね(笑)
ならば最初に言った順番で
押し通せばいいのに(笑)
わざわざ変えるなんて面白い方ですねwww
過去世が簡単に変わったり
教義が簡単に変わったっリっていうのも
フレキシブルなんでせうかね?
過去世や教義が変わるなんて
論理的整合性がないのに
信じるのは②の回答にもつながりますが、
考えないようにさせた結果であり
そういう意味では、あなたは大川総裁の
忠実な下僕なのかもしれませんね(笑)
③については
そもそもまだ何の結論も出てませんが
いまだに潰れていないことを指しています。
まあ、今後も末永く続くと思いますけど(笑)

いやあ、信者的模範解答の
お答え本当に有難うございました!!www

13. Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
はじめまして。
横から失礼致します。

>それを大川隆法総裁が、IMFに資金調達して防いだのですよ。

とありますが、これの根拠をお示し頂けたらと思います。俗にいうソースと言う奴ですね。

14. Re:Re::続々 はじめまして。

>どんきー王子さん、拙文にお答えいただき恐縮です。

宗教では押し通す方が楽なのですよ。(笑)
押し通すことで、宗教性は上がりますからね。

反省の順番などは、根本的な問題ではないんです。
過去世が誰であった云々も、根源的な宗教協議では、価値とすれば下位のものになります。
「人は、転生輪廻をしている存在だ。」と言う真理こそが大事であって、「誰それが誰かれの生まれ変わりだ。」というのは、それほど重要なウエイトを占めるものではないです。

考えさせないようにした・・・と仰いますけれども、私はブログで300本あまり、既に私見記事を書いておりますけれども、これなど、考えてますよ。(笑)
考えないとできないですよ。(爆笑)

それに当会には、某有名宗教系私学の、某有名名誉教授であるとか、「だいたいやねぇ。」で有名な、某大物評論家などが外護信者さんでおりますけれども、彼らがカルトで来ますかね?

日本を代表する論客ですよ。
彼らを洗脳できるんですかね?
だとしたら、すごいですよ。(笑)

EUに関しては、少し国際社会に興味のある人が見れば、凋落を止められないで喘いでいる状況ですわな。

ユーロが悪いんですよ。
通貨統合するならば、予算も統合しないといけません。
それがなぜ、ヨーロッパ人にはわかんないんだろうって、僕は不思議に思います。

末永く続いてくれると思いますよ。
総裁がつぶさないよう、また助けるんでしょうから。




15. Re:Re::続々 はじめまして。

>どんきー王子さん、たびたび失礼しますね。
1000文字で納める技術がなくてね。
ごめんなさい。

八正道の順番なんて、僕はどうでも良いと思いますよ。

だって、一番難しい正見が、一番最初にあるんですからね。(爆笑)


16. Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
順番がどうでも良いのなら、改定する必要は無く、貫き通せば良かったのです。仏教知識が無いことを、オウムや宗教学者から指摘され、悔しくて書き直しのです。

そうやって逃げるのはやめましょう。
(爆笑)とか書くのも逃げですから。

17. Re:Re::続々 はじめまして。

>すいふとさん、はじめまして。

おつらい体験をなさったようですね。
お察しします。

IMFへの10兆円供与を、時の政府に支持したのは大川隆法総裁です。
総裁は、麻生総理の国師でしたからね。

まず日本に100兆円ある外貨準備金から、10兆円を使い、アメリカ国債を買いました。

そしてそのアメリカ国債を担保に、日本国内で10兆円分の国債発行し、10兆円を用意して、それをIMFに貸し付けたのです。

IMFは貸付金が潤沢になり、ポーランドらが、IMFからの資金調達ができて、国家破産の難を逃れたのです。

IMFから貸付金が焦げ付く心配はありません。
もし返金されなければ、アメリカ国債を売れば済むことです。

税金を使わず、アメリカとヨーロッパ諸国を、総裁は救ったのですよ。

18. Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>すいふとさん、

どうでも良いことで、つまらぬ論議を作ってしまうのが、今の宗教戦争の要因なのではないですか?

貫くのは簡単です。
しかし貫けば良い・・・と簡単に申しますけれども、さすればそれは、将来には宗教論争、ひいては、どうでも良いことで人が殺し合う要因となる。

法の根幹さえあれば、あとはどうでも良いのです。
これは釈尊にも、そういうエピソードは残っていますよ。

19. Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
ああ、わたなべさんとかたけむらさんとかですか?
では、何で某とか書くのですか?
実名挙げてくださいよ(笑)
私も熱烈信者だったから
ある程度はしってますけど。
彼らか、自分はシンパですと言うなら
名前出してもいいではないですか?
公にできないなら、信用できません。
違う目的で教団に来ているとは
考えられないんですかね?
それにその方々は、教団と信者には
立派に見えても、世間ではどうなんでしょうね?
あと過去世がコロコロ変わるのって
どうでもいいんだ?
イタコ霊言も転生輪廻の説明のためなのかな?
霊言と称して妻の悪口言ったりするのも?
素晴らしい信者脳ですね(笑)

考えることと
受け売りを書くのは違いますよ。
まあ、洗脳されてると
受け売りしか書けないでしょうから
仕方ないけど。

八正道の順番がどうでもいいなら
なんで変えたんでせうかね????

いやあ、信者脳は面白いな(笑)
長男が教団を離れたことや
教祖が元妻の悪口を言って
自ら家庭ユートピアをつぶしたことや
仏陀な教祖が妻すら救えないことは
闇の中に消し去るんでしょうね(笑)



20. Re:Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
宗教戦争をしてるのは
幸福の科学ですよ(笑)
創価学会負け犬論とか
平気で他教団に喧嘩売ってるのは
幸福の科学です(笑)

21. Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>どんきー王子さん、

別に公ですよ。

渡部昇一さんと、竹村健一さんです。

徳島で、一緒に阿波踊り踊りましたからね。(笑)
それが翌日、共同通信系の新聞の一面でしたよ。

竹村さんが、幸福の科学のハッピ着て、新聞カメラマンに、「おい、撮れ!」ってポーズしましてね、それが全国の地方紙全部の、一面で出ましたよ。(笑)

まぁ、別に何を言ってもいいけどね。
信者脳?
面白い表現を使いますね。
しかし私は、人と同じことを言うのが大嫌いでしてね。
受け売り文章は書かないんですよ。

でもね、人間というのは、結局何かを信じているわけですよ。
無神論者は、神様がいないと信じているわけで、唯物論者は、あの世なんてないと信じているわけだ。

信者脳か。
面白いですね。

悪口?
あれ言わないと、彼女はいつまで経ってもあきらまないだろう?

まぁあれで離れた信者さんもいたと思うが、あれですっきりした信者も多いぜ。

「お前なんてくそ袋だ。」と、絶世の美女に言い放った釈尊と、どっちが失礼なんだろうね。

ところでどんきーさん、本当に元信者なの?

22. Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
果たしてそうかな?大川隆法総裁は欧米を救ったとは俺には到底思えないけどね!!!もし、欧米を救ったというなら、とっくに大川総裁の思惑どおりになっているはずだが・・・

23. Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>闇の仕事人さん、まぁ、手柄は麻生さんや、中川財務大臣にあげちゃったわけですよ。

でもそれで日本のイメージは、ものすごく上がったのですよ。

だからポーランドの方とか、ものすごく親日ですよ。


24. 遊びにきたよ!

信者さんが来てるんだね!
ブログ村の信者さんが来るのって、
子羊のピッポさん以来!!

しかし、どんきー王子さんはどう
考えても元信者とわかるはずなんです
けどね。(笑)

現役信者さんって、高確率で
元信者を(実は元信者ではないのでは?)
と疑うよね(笑)

創価学会の信者が、こんなに幸福の内部に
詳しいわけないのにな~(笑)

25. Re:遊びにきたよ!

>みろさん
いらっしゃーい。

何か私が元信者かどうか
疑われてますな(笑)
散々書いてるんですけどね(笑)
あ、幸福の科学信者の伝道的に言うと
読めば分かる
なんですけどね~(笑)


26. Re:Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>アモ~レさん
それはどうかな?麻生、中川両氏にあげた?あげたんなら、直接面と向かってやり取りするんじゃないかな?ちなみに大川総裁が直接やり取りしたのは田原総一朗氏と渡辺昭一氏の二人だけ、あとは皆、守護霊なるものを呼び出し公開霊言したものばかり→はっきり言って〇〇〇〇だよ!!!

27. Re:Re:Re:Re:Re:Re::続々 はじめまして。

>闇の仕事人さん、失礼ですが、
おっしゃっている意味がよくわかりません。

あげたんなら、直接やりとり?
原因と結果がよくわかりません。


28. Re:Re:遊びにきたよ!

>どんきー王子さん、

いえね、どんきー王子さんのブログ、時々拝見しているんですけれどもね、どんきー王子さんが、幸福の科学に入った動機がわからなかったんですよ。

幸福の科学情報は手に入れることもできるし、創出することもできますからね。(笑)

そこらへん、どんきー王子さんが入信なさった動機のところ、かいつまんで教えていただけませんか?

29. Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>アモ~レさん
お断り申し上げます。
なんせ、まだ利害関係がいろいろあるのでね。
私の入信の動機なんてどうでもいいでしょ?
私にとって一番の目的は
盲目的に信じてる信者たちに
大川と教団の本質を知って、
脱会してもらうことにあります。

まあ、どう言われても
20年熱烈信者していました。
私にとっては人生の汚点ですけどね。
幸福の科学の情報??
創出なんてしてませんよ。
妄想癖もいい加減にしてくださいませ(笑)
誰がそんなもの好き好んで集めようとするんですか?????
私は体験談を中心にしてるだけですが?????


30. Re:Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>どんきー王子さん、

そうか。
せっかく楽しみにしていたのですが。
私にとっても勉強になるしね。

いやぁ、これはやっぱり、元信者説は???ですね。
元信者なら、信仰歴がないといけないし、それには入信したきっかけがいります。

どうもおかしいんですよ。
どんきーさんらは、仏陀じゃないと仰るが、肝心のところは、一向に攻めてきませんのでね。

ひょっとしたら、幸福の科学の法そのものを、どんきーさんは知らないじゃないかと、実は疑っているんですよ。
私はとても疑り深い人間なのでね。

それでは私らの、気分を害するのが関の山で、仏陀でない証明にはならないですからね。

31. Re:Re:Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>アモ~レさん
入信したきっかけを書かないと
元信者じゃないとは(笑)
さんざん西荻学生部時代の話や
青年部長や地区長時代の話も
書いているんですがね(笑)
一応、上級資格も持ってましたし。

そっか、脱会して2年、
やっと信者らしさが抜けたのかも。
良かった良かった(笑)
まあ、どうぞ疑い続けてくださいませ。

はいはい、では、もうご自分の世界におかえりくださーい。
(大川の霊言のシメ言葉風に)


32. Re:Re:Re:Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>どんきー王子さん、

いえね。
仏陀じゃない証明ならば、今のあなたの兵法では、証明にならないんですよ。

僕はそれが言いたいわけ。
じれったいんですよ。(笑)

いつまで経っても、根源を攻めてこないからね。

まぁどんきーさん、付き合ってくれてありがとう。
たまたま時間が空いたので、コメントさせていただいて、勉強になりましたよ。

他の、コメンテーターの皆さんもありがとう。

33. Re:Re:Re:Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>どんきー王子さん
上級資格所持していたんだ!?スゲェ~(*^^*)俺なんか13年間在籍していたけど、無資格だったよ!!!しかし、さんざんどんきーさんのブログにコメントしまくったヤツはいったいなんだったんだろうね!!!

34. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:遊びにきたよ!

>闇の仕事人さん
たぶん幸福信者の
鏡ですよ(笑)
信者なら見習わないと(笑)
まあ幸福教団内でしか通用しないと
思いますけどね~

35. 仏陀である証明は?

偉そうになに書いてんだか(笑)
どんきー王子さんは今まで散々、
タカシが仏陀でないことの根拠を
ブログに書いてきたのにね。

そもそもさ、信者の方がタカシが仏陀で
あることの証明をしなきゃならない
立場だっていうのにさ。

タカシなんて、仏陀どころか普通の人
以下の言動しまくってるし、予言は
外しまくり!
パンティ連続強盗犯だって、目の前で
運転手として毎日長時間に渡って
同じ空間にいたのに、梶ヶ谷が犯行を
繰り返す数ヶ月の間、なにしてたの?
全然見抜けませんでしたよね。
たの宗務の職員は「波動が悪い」と
言って切りまくってた割には、肝心の
犯人は見逃していた。
霊能力なんて無いじゃん。

それに、霊言も初期から間違いを
指摘されていた。
誕生日も本当は6月下旬。

こんなに沢山、タカシが仏陀でない
証拠が揃っているというのに、
まだタカシを本物と信じている人達が
不思議でしかたないよね(笑)

これで世間にどうやってタカシが本物
だと証明していく気なのか…。
無理がありすぎる(笑)

36. Re:仏陀である証明は?

>みろさん
なんだかびっくりしましたよ。
ってか久々に幸福の信者脳の人と
会話したような気がする(笑)
たぶん使命に燃えてるんでせうね・・・。
その信仰の対象が、”あんなタカシ”だとは
気付かず(笑)
いや、自分にいいかせたいのかもね(笑)
アノお方が仏陀な救世主タカシさまである!って(笑)
まあいずれ絶望の縁に投げ込まれるのかもしれないけど・・・。
気の毒だと思ってあげるしかないのかな・・・。

37. Re:仏陀である証明は?

>みろさん、はじめまして。

みろさんもどんきー王子さんも、どうやら仏陀の本質を、ご理解なさっていなかったようですね。

教団内でしか通用しない?
ご心配なく。
結構信頼あります。

そういう風にレッテルをはるだけなら、楽で良いですね。(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム