プロフィール

どんきー王子 NEO

Author:どんきー王子 NEO
幸福の科学の元熱烈信者です。
信者20年間の歩みをご紹介(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/08/26 (Sun) 22:26
お布施か対価か???(HSへの支払い)

いろいろな方のサイトを読んでいて、そういえばと思いだしたことがあります。

HS総本山傷心缶でのおはなし。


傷心缶に行った際に、講師から祈願を勧められたので受けることにしました。

ところが私は持ち合わせのお金がなかったので、断ろうとしたところ

後日奉納(銀行振り込み)でもいいときいたので、さっそく祈願を受け、

家に帰り、ネットバンキングで振り込みました。


ここまではよくあるはなしでした。しかし・・・。


私は、ネットバンキングの操作を間違えて、振り込み手数料を引いて支払ってしまいました。

通常は30,000円+振り込み手数料735円の30,735円(私の銀行の場合)かかるのですが

間違えて振り込み手数料込みで30,000円にしてしまいました。

つまり、傷心缶には29,265円しか入らなかったわけです。


間違いにすぐに気付きましたが、夜も遅いし、

もともと目安といわれているお布施だから、足りなくても大丈夫だろうな。

それに、傷心缶にはよく行くから行った時に735円以上お布施して

心からお詫びをようと思っていました。


次の日、傷心缶の担当から電話がかかってきました。

手数料分たりませんと・・・。

取り急ぎこちらの非をみとめ謝罪して、でもそもそも目安だし今度傷心缶で余分に払いますからと、

一応言い訳をしてみましたが、担当の方は不服そうにいろいろと言われたので、

735円振り込むことにしました(苦笑)

なんか後味の悪い祈願になってしまったな・・・と辞めるまでずっと思っていました。


でも今考えると、お布施の目安って、足りないと文句言われるんですかね???

目安以上なら文句は言われないんでしょうけど????

目安以下だと、鬼の首をとったように電話が来るんなんて(笑)


祈願って商売なんですか???

目安って定価なんですか????

額面割ってクレーム言われるなら、定価って言ってください!!!!!


そんなことを思い出したので、ブログに書いておきます (お粗末!)

スポンサーサイト

<< HS御本尊処分 | ホーム | 車買ったら怒られた・・・(HS支部にて) >>

コメント

1. わ~びっくり!

督促の電話がかかってくるのですか。
いつごろの話なんですか?

たまにしかこない方ならそれもあるかと思いますが、ボランティアや雲水さんされていたのでしょう。振込手数料もかかるし、次回来館時で、なぜダメだったんでしょうね。

後日奉納溜めすぎて研修・祈願お断りされた会員さんの話は、聞いたことがあります。
後日奉納多すぎて、回収厳しくするようになったのかしら?
高額研修の分割をしたケースもあったり。。

2. Re:わ~びっくり!

>ポラリスさん
傷心缶の祈願の件ですが、
たしか10年くらい前の出来事でした。
私は総本山傷心缶以外でボラや雲水していたので・・・。
しかし、督促が来るとはって感じでしたよ(笑)

分割とか、いろいろあったんですね。
そう考えるとお布施の目安ってなんなんですかね(笑)

3. 無題

こんにちは。退会おめでとうございます。

単なる手違いで後でちゃんと払うと言っているのに督促ですか~。
教団では「目安」と書いて「以上」と読むんでしょうか(笑)

極端な話なのですが、
ジャーナリストさんが言っていました。
取材である支部に行ったそうです。
奉納「目安」と書いてあったので、
奉納袋に10円(笑)を入れて書籍をいただいたそうです。
これに対して、教団は窃盗だ!訴えるなんてことを言ってきたそうで。
まあ、彼もせこいですがそれ以降取材に行くたびに金払え!と言われるそうですよ。
非信者でも督促するってことですね。
教団が代金だと思ってるってことですね~。

4. Re:無題

>ルジェさん

うーん、そんな事があったのですね。

ってことは、対価なんですね。
目安のお布施=定価
なんですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


